結婚式!初めの見積と全然違う…

 

2019年の3月に都内で結婚式をあげました。

式は無事に終わったのですが、ボクが思った金銭面でのことを少し書きたいと思います!

 

あくまでも個人の感想なのでご了承ください…。

 

まず、準備期間は約4ヶ月

式場の方曰く、焦らなくていいけど、通常よりは短いようです。

 

初めに気に入った式場に言って見積書を出してもらうのですが…

 

まずここで注意!!!

 

自己負担額がすっごい安い金額で出されます!

しかも結果、この金額であげることなんてほぼあり得ないと思います!

 

実際にボクは約2倍ぐらい多くなりました。

 

 

なぜこんなことになったかというと見積書の項目が多く、

例えば料理は1人1万5000円で…

花はいくらで…

ケーキはいくらで…

タキシードは15万で…

と書いてあって、こんなものなのだと思っていたのですが…

 

実際15万のタキシードは1着だったのです。選べないのです!

他の白いタキシードだと、30万だったりとここで初めの見積との誤差がではじめましたが、まぁでも自分が着たいものだし、しょうがないかなと思ってました。

 

 

しかし、ここから徐々に不信感が…

 

 

 

 

 

 

準備が進み、1人1万5000円の料理を見てみると…まったくもってしょぼすぎる!!

こんなの選ぶ人いるの?見積のためにある料理コースじゃないの?

と思うものでした。

しかもドリンクは別。

 

さらにウイスキーと炭酸水は飲み放題コースに入っていたのですが、

もし来ていただいた参列者の方がジンジャーハイボールを頼むと…

ジンジャーエール代を別途取られてしまいます!

ジンジャーエールを飲み放題コースにいれるとまたワンランク上のコースにしなければいけなくて…

 

またまた最初の見積書からずれてしまいました。

 

たしかに奥さんに好きなウエディングドレスを着てもらいたく

納得して見積より高いものを頼んだものもあります。

 

ただ、ほとんどの人が初めて式をあげるなかで

最初の見積書だと『こんな金額であげられるんだ…』と思うのが普通だと思います。

さらにそこで初期費用として50万ほど支払いがあったので

キャンセルをすることもできずに…

 

式場の人たちはウソは言っていないのです。

実際にすべてをガマンすれば最初の見積で挙げれたのでしょう。

 

しかしお世話になった人たちに来ていただくのに

 

食事をしょぼくはできないです…

好きなお酒を飲んでもらいたいです…

 

そんな経験から言えることは初めの見積書と同時に

自分たちの理想を含めてその項目の平均を聞くことです

『人それぞれなので…』と教えてくれないかもしれませんが

最初に聞いておいた方がその後の不信感はなくなると思います

実際に食事はどのくらいが選ばれているのか…

タキシードはだいたいどのくらいか…

花は… ケーキは… お色直しは…

 

初めの見積を鵜吞みにせず、しつこいくらいに聞くことだと思います!

 

 

初めの見積書をよく見なかったのが悪いという人もいるでしょう

 

しかし、『こんな金額であげられるんだ…』と思ってしまうものだと思います!

 

 式はゲストにたくさんお祝いしてもらい、

本当に挙げてよかったと思ってます

 

ただ金銭的には…

 

 

 

 

 

 



 

情けない話ですが、ボクは楽天銀行で借入をしました。

頑張って返します…。