健康管理能力検定ってなに?

 

健康管理能力検定ってご存知でしょうか?

 

 

f:id:akairono-dog:20180615162925j:plain

健康管理能力検定☆りずみん (@kenkokentei) | Twitter

 

このキャラクターを駅や電車で見かけた人もいるかもしれません

りずみんという公式のキャラクターみたいです

 

 

かくなる私も駅で見かけて興味を持ち
いろいろと調べてみました

 

 kentei.healthcare

 

そもそも健康管理能力検定って何?

 

 

私たちは、体の中に「体内時計」を持っており、そのリズムに沿った暮らしをすることが人間本来のあり方でした。
しかし、深夜のコンビニ、スマートフォンの光、不規則な食事や睡眠時間など、現代のライフスタイルでは当たり前になっている物事が、実は「体内時計」を狂わせ、さまざまな体の不調や病気を招く原因になっていることが分かってきました。
つまり…人間の暮らしの基本である「体内時計」の知識は、あなたの健康の礎になるのです

公式サイトから引用です

 


なるほど!
確かに自分も寝る前の暗い部屋でスマホを操作したり
朝食を抜いてしまったりと不規則でカラダがだるいことがよくあります
ハイボールの飲み過ぎかもしれませんが・・・

 

 

スマホやPCの光は現代では避けられないですし、
PCメガネなんてものもあるぐらいですもんね

 

 

 

f:id:akairono-dog:20180615162940p:plain

 

太りやすい時間気になるな・・・

 

 

 

思い立ったが吉日ということでテキストを購入!

 

f:id:akairono-dog:20180615162932p:plain

価格7,560円

 

・・・テキスト代ちょっと高いなぁー

 

 

 

f:id:akairono-dog:20180615162936j:plain

 

 

試験会場は東京・大阪・名古屋・札幌とあるようで
平成30年東京の試験日は7月22日

 

 

まずはこの日に3級合格できるよう勉強を開始します!
難易度的なものもまだわからないため、とりあえず頑張ります

 

 

 

youtu.be